焼却炉あずさのブログです

焼却炉あずさのブログです。文章書く練習します。

私は餃子の羽で空を飛ぶ女

早朝のあるアパートの一室、日差しはフライパンの前にいる1人の可愛くて美しいOLを照らしていた。

その才色兼備で欠点がないことが欠点のOLは料理をしていた。

「綺麗に焼けたぞ!」

フライパンには餃子が弧を描くように並べられていた。ただの餃子ではない、羽付き餃子だ。

ここで自己紹介をしておこう。私は羽付き餃子を綺麗に焼ける綺麗なOL、焼却炉あずさだ。

職場では無能だが、餃子料理だけは自信がある。もしも羽付き餃子部門があれば私が部長になるだろう。

私は羽付き餃子をお皿に移し、そのまま居間へと移動した。

「いただきます!」

私は羽付き餃子の"羽を全てを退けて"から餃子を口へと運んだ。

「いやこの旨味がたまらんすわ」

野菜、肉、ニンニク、そして自分への愛情からできた餃子は私の胃へ収まる。こうして餃子は血となり肉となり私になる。

私はいつも通りの餃子の旨みを味わい完食した。

こうしてお皿の上には餃子の羽だけが残った。

「じゃあ、そろそろ行きますか!」

私は皿の上の羽をつまみ、身体に纏った。

餃子の羽は背中にフィットし、一瞬で私の一部となった。

そう、私は餃子の羽で空を飛ぶ女。私には電車も翼を授ける飲料もいらない。翼は私が作るのだ。

「いってきます!」

扉を開けて私は餃子の羽を羽ばたかせて会社へ向かった。

 

「部長!失礼します!おはようございます!」

「焼却炉さん。おはよ…にんにく臭っ!」

「すみません。通勤手段餃子なんで……」

「何度言ったら分かるかなぁ。私はね、にんにくの臭い無理なんだよ。業務も下手だし…今日という今日はもう耐えられない。君には仕事をやめてもらおうか。」

 

こうして私はクビになった。

いや、自由になったのだ。

私は餃子の羽を広げ、会社の窓から飛び出した。

自由になった私の前にはもう人間もビルも見えない。

見えるのは空を飛ぶ自分。

私の視界にあるのは灰色の地面。道路標識、道草。

私の血液。瞼の裏側。

あと、ずっと何もないの。

 

私の身体からは餃子が検出されたんだって。

毎日食べてたもんね。

 

 

終わり。